食べ物の話
先日、ENMLSでちょっとしたプチ論争。
サンライズと、メロンパン。
メロンパンと言えば、アンパンマンに出てくるメロンパンナちゃんが思い浮かぶ人も多いと思います。が、うちの地域ではメロンパンといえば、ラグビー型の中に白あんの入ったウマー(*´¬`*)なものです。
メロンパンナちゃんのような形のパンは、サンライズと言います。
と言ったら、ラグビー型のはメロンパンじゃないwwwと言われましたwww
そもそも、ラグビー型のパンって見たこと無いって反応です。

……他の地域にそういうパンが無いのは聞いたことありましたが。関西以外には存在しないの??と言うことで、とりあえず比較写真をパチリ。
b0009044_22172756.jpg
形がいびつなのは、職場に来る移動販売のお店で買ったから。ひしゃげてるのは愛嬌w
よく行くお店で買うメロンパンとサンライズは、生地がカリカリサクサクでおいしいです(*´ω`)
b0009044_22182834.jpg
中身は白あんなのです~~

写真とったついでに、意地になってWikiでも検索w
メロンパン
一部抜粋してみました。

(前略)
歴史
紡錘形のメロンパン
メロンパンは、明治時代後半から第一次世界大戦後の日本で作られ始めたとされている。洋食店などで使われるライスを成型するのに用いる食型で成型して焼き上げていたため、この当時のメロンパンはアーモンドを縦に割ったような紡錘形をしていた。上に乗ったビスケット生地の表面には数本の溝が付いたが、この形がマクワウリに似ていることからメロンパンという名で呼ばれるようになった。マクワウリなのにメロンパンとは奇妙に思えるかも知れないが、マクワウリはメロンの亜種であり、当時「メロン」として売られていた事実があるからである。神戸や京都などで売られていたものは、中には白餡が入っていた。後に広島県周辺の地方などで、これを模倣する形でカスタードクリーム入りのものも作られた。
(後略)


( д ) ゚  ゚  

ラグビー型メロンパンが原型のもよう……調べた自分でも、かなりびっくりだ。
詳しくはリンク先見て下さい。
でもまぁ、どちらもメロンパンなので間違ってはいないのよね。
しかし、丸いメロンパンは元はサンライズと言うらしいので、メロンパンナちゃんは、是非サンライズちゃんに改名すべき(>3<)=3クスクス
どうでもいいけど。

今回ので解ったことは、ラグビー型のは関西型だと言う事。
称号が「メロンパン博士」に変わった気がする……w



おまけ...

b0009044_2243365.jpg
可愛かったので思わず買ってきました……
その名も、うさこちゃん。
子供受けしそうな感じですねw
[PR]
by zajie_yk | 2007-03-23 22:30 | 日常
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
FINAL FANTASY XI Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FINAL FANTASY XIV Copyright (C) 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.