気が付けば。
モニタを買い換えさせられておりました。
はて、もれこんなの頼んでない(゜д゜)?(頼んだんだけども)
b0009044_18504150.jpg

BUFAROのFTD-W924ADSRっていう、19型ワイド液晶ディスプレイです。
バカでかくて、画面見辛れぇぇぇ!!
普段の作業領域は広くてとても良いですがw






さて、このディスプレイ。WXGAとか言う、解像度が1400×900あるブツです。
最高でも1024×768普通サイズの(今どき)ブラウン管モニタしか、使った事の無かった自分。
ここである問題に直面。

FFの画像、荒いΣ(゜Д゜)ガーン

まぁ、ちょっと考えれば原因すぐ解りなんですが、FrontBuffer>BackBufferに、Config設定がなってた訳です。
ディスプレイ表示サイズが、レンダリングサイズより大きければ、拡大されるのも当然。
この時点で、首のプレイサイズは1440×900>1024×1024になってます。

これは言うまでもなく、モニタ買ったの失敗だった……多少ぼやけても我慢するか。

と、いつもの自分だとなる所でしたが、ここで妥協しては負けたも同然(誰に?)!
そもそもPS2→PC版へ乗り換えたのも、グラボ載せ替えたりメモリ増やしたり、無い頭使っていらん努力したのも、きれいな画像でプレイしたいと言う動機からでありまして!
やるっきゃ無いだろう……という事で、実行にうつす。
詳細はネット探せば良質な説明サイトさん有るので省略。
PCに詳しい解る人だけがやればいいの精神で(゜ω゜)。
ちなみに自分は、サッパリ訳解らないんですがネ。

んで、調整後(左が調整前、右が調整後。Backの綴り間違えてるけど気にしない)。
b0009044_19124442.jpg

明らかに違う、くっきり度!
本当なら、FrontBuffer:BackBufferは1:2位の比率がいいみたいですが、そんなんしたらうちのPCは確実におちる!ので、1:1で十分。これでも十分きれいです。

正直、壊れなくてよかった(壊れても自己責任なのですw)
[PR]
by zajie_yk | 2006-12-23 12:18 | 日常 | Comments(2)
Commented by セリオス at 2006-12-24 05:49 x
初めてコメント書きます、私も同じ要領で解像度いじってます、せっかくWin版でやってるので少しでもきれいな画面でやりたいしね~^^ 私が使ってるのも19型ですがワイド液晶ではなく普通のですけどw

Commented by Zajie_yk at 2006-12-25 00:57
あらー、せりさんいらっしゃいませー(´―`)ノ
PCに詳しくないんでエディタ探すトコからかなり苦労しましたが、結果うまくいきました。
ワイドだと横にも間延びしたりして、差し替えた直後は↑より酷かったw
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
FINAL FANTASY XI Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FINAL FANTASY XIV Copyright (C) 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.